セブンティーズメイドカフェぷち
〜雨に笑えば〜レポ

おことわり

このレポはあくまで僕が遊んだ記録であり、その中にイベントの感想があるだけなのです。
だから行く前のぐだぐだな様子や終わってからの描写もありますが御了承ください(笑)

2017/6/11

JR秋葉原駅
11:57a.m

 会場である秋葉原CLUB GOODMANを目指していたら長蛇の列。
「これみんな入場待ちか?』と思ったものの、それにしちゃ楽器のケースらしいものを抱えている人がやたらに。
 その列は楽器屋さんのバーゲンセールの列だったと(笑)

 ただし本来はそこからCLUB GOODMANに行くようで。
 別口から。

 時間がきて入場に。
 整理券になっていて自由席を確保。
 体がでかいから配慮もあり後ろの席。
 実はそんなに広くないので大差はないし。

 グッズを観に。
 CDや光る棒は持っていたが目についたのが「トレーディング缶バッチ」(仮称)
 今回不在のもも店長のも含めて六種類。
 逆に新人さんはまだでしたけど。
「オレの運、試してやるぜ」と千円で二つ。
 よっしゃ。ラッキー(笑) 母と娘で。

 ライブハウスということでドリンク購入。
 貧乏性なので少しでも高くということでハイボール(笑)

 開始前にいわゆる前説。
 軽くとちりが入りざわめく。「録音じゃなく生なんだ」と。

CLUB GOODMAN
00:30p.m

 定刻になり幕としていたスクリーンにオープニング映像。キャストの紹介。
 その中には新人の南菜乃子さんの名も。

 その幕が上がり文字通りの開幕。
 もも店長抜きでまずはオープニングナンバー。「Welcome17s MaidCafe」を。
 今回は意外にも初のギャルソン姿で舞台に立つ「萌葱若葉」(菊地紗都)さんで。
 司会進行を任されてもいた。
 やっぱり藤川さんのお誕生会でのそれが抜擢の理由だろうか(笑)

 挨拶のちに朗読劇が始まる。
 ソラ(井上ほの花)さんの友人の「なのちゃん」(南菜乃子さん)を体験入店させようとバイトリーダーのミカ(よしだあゆみ)さんにOKをもらい。
 ところが買い出しの帰りにヴァイオレット(石黒千尋さん)の言った「冗談」を真に受けたひよこ(藤川茜)さんと若葉が体験入店中のなのちゃんを「国際メイドカフェ連盟」(笑)の査察官・ウインスペ……インスペクターとカン違いして。
 そんなお話で。

 終わってからは珍しくゲーム企画。
 題してMVM……Most Variable Maid(笑)争奪と。

 いずれもメイドカフェにちなんで。
 一問目は「オムライスの絵にケチャップに見立てた赤ペンで絵や字を描いて、客に一番支持されたのが優勝と。
 この場は描くだけで結果はラストに。

 二問目。袋にいれた二種類の紅茶の茶葉を嗅ぎ分け、どちらかダージリンファーストフラッシュか当てるゲーム。
 因みに片方はティーパックのそれをばらしたもの(笑)

 みんな自分の鼻で嗅ぎ分けているけどヴァイオレットさんはいきなり前列のお客さんに嗅いでもらっていた(笑)

 ほったんはどうも主旨を間違えていたらしく「安い方」を示して(笑)
 取締役……身内だが(笑)のジャッジで変更を承認。

 そしてそれがあっていたと(笑)

 次はクッキーで。
 一枚226円だったかの高級品と、一枚7.6円相当のものとで。
 ただし円形と四角形の違いもあるのでその印象も。

 またもやサポーターの力を借りるヴァイオレットさん(笑)

 ミカさんだけB。あとはA。そして一人負けのミカさん(笑)

 最初に描いたオムライスの絵が再び。
 ランダムに配布される。
 なるほど。
 例えば僕なら藤川さんの書いたものだったらそちらをひいきするが(言い切りやがった)それがわからないように書いた人間がもたないように。

 客席から見て右側のミカさんが持っていたのは縦書きにした男の笑顔。
 かなりインパクトが強い。
 平たく言うと……夢に見る(笑)

 次のヴァイオレットさんのクリスマスイベントの時のプレートを再現と。

 ひよこさんの持っていたのは「ガ○スの仮面」風に「恐ろしいこ」と絵が……あの短時間でよくこれだけ。

 ソラさんのは「共食い」と大きく。あ。なるほどね。さすがにわかった。

 最後・耳菜乃子さんの持っていたのは……正統派だけど反則だろう。
「きょうもおつかれさまですっ」なんて女の子に描かれたら誰だって投じる。オレもそうする(笑)

 そして客の拍手で決着を。
 当然一人一回の制約が。

 もちろん僕は「共食い」で拍手を。
 ひよこが卵料理を食すで共食いと見抜けたんでなぁ。

 けど力及ばず。決選投票・プレーオフの末に「おつかれさまですっ」に。

 因みにこれは井上ほの花さんが「母上をまねて」。だから反則だよ(笑)
「クリスマスプレート再現」は実は持っていた当人。石黒千尋さん。
「恐ろしい子」はよしだあゆみさん。よくあの短時間で……
「共食い」は推理的中。藤川さん。
 となるとあの妙に濃いナイスガイは新人さん? 菜乃子、恐ろしい子(笑)

 これがそのまま抽選会の賞品に。



 いったんはけて今度は歌に。
 トップバッターは藤川さん。
 この年のバースデーイベントで披露した「Twinkle Star」を熱唱。

 続いたほったんこと井上ほの花さんは「ぷよぷよクロニクル」から「みんなみんなだいすき」を。

 ステージ中央にいすが置かれたのでしっとりとしたナンバーを予想したら、とてもいいバラードだったのが石黒千尋さんで「1828の軌跡」という曲。

 一転してよしだあゆみさんと菊地紗都さんは「コント」を(笑)

 ラストのような曲(笑)は石黒さん。ほったん。南菜乃子さんの三人で「オー、プリティフェアリーガール」を。

 いったん退場したけどアンコールで再び。
「セブンティーンスメイドカフェ」の締めくくり定番。
 EDテーマ的な「Beautiful Days」を。
 みんな一言ずつ語りだして「あ。ほんとにおしまいだ」と実感が。

 ステージに人がいなくなり、明かりがついて恒例のお見送りを受けての退場に。
 例によって「満足した」の意味で親指を突き立てるポーズ。サムズアップもしながらハイタッチに。しふくー。

秋葉原
02:20p.m

 地上に出て店の前。反対側に抜けたその場で早速イベントにまつわるツイートを。どうも一番のりだったらしい。
 他は抽選でオムライスの絵が当たった面々が写真を撮り合っていたらしい。

 知り合いもいなかったし夜勤明けで仮眠なしで来たらもう限界。
 自宅直行。

 一つだけ心残りは缶バッチ。
 もう一度と思ったものの帰るときにはなくなっていた。藤川さんのが……いや。
 七月のイベントでまたあるかも。
 他にもまたやるだろう。その時に。

レポルームに

掲示板

トップページへ